インジェクションでエンジン始動!

ツイントップの吉田さんに出張していただき
インジェクションでエンジン無事始動しました。
些細なトラブルはありましたが いとも簡単に始動して 3回ぐらいの試走で普通に走れるレベルまで
(トラブルは 燃料ラインからの燃料漏れ 単純にシールと締め付けが甘かっただけ)
fc2blog_201507230949492bd.jpg

ほとんどが新規製作のインマニ スロットルボディなど何も問題がなかったのが不思議なくらいでした。
セッティングソフトの使い方もご指導いただきましたが これから格闘します
ダイナモのままなので アイドリング下げるとチャージ不足になるのであまり下げれませんが
600回転でも安定してアイドリングします。

まだ エアークリーナーなど付いていませんので
少しずつ作っていく予定です

その後 ダイナモからオルタネーターへの交換予定ですが
普通に交換してもどうせ発電不足になるなら って事で
こちらのオルタネーター使います
fc2blog_20150723100434a6f.jpg

簡単には付きませんが 何とかなる予定です
(ちなみに スズキGSX-R1100用です)

当日の写真はほとんど取れませんでしたので

詳しくは ツイントップさんブログをご確認ください。

吉田さんありがとうございましたm(__)m

配管など完了!

ワイヤーの連結のパーツ
fc2blog_2015072009533391d.jpg

組み立てると

fc2blog_20150720095413164.jpg

fc2blog_20150720095440ad7.jpg

ワイヤーのストローク合わせたはずが?
実際組んでみると スプリングのテンションなどで ストローク不足が

fc2blog_201507201000345ce.jpg

ワイヤー取り付け位置を エキセントリックに加工しなおして 微調整できるように再加工

fc2blog_2015072009553471b.jpg

fc2blog_20150720095559ce6.jpg

配管など何とか終了です。

あとは ツイントップの吉田さんに配線をお願いします

配管など!

スロットルボディーも出来上がって 後は配管すれば.... と思いましたが



スロットルボディーあてがってみると まだやることがいっぱいありました。
fc2blog_20150712063057542.jpg
ワイヤーの取り回しはどうするの?
先ずはワイヤーのマウントから
fc2blog_2015071206320362b.jpg

アマゾンで適当なバイク用スロットルケーブル買って それにあわせて作ります
どちらにしろ車両側のワイヤーストロークと合わない為に 連結で何とかするつもりなので
何とかなるでしょう!
(買う時 写真見たら まっすぐなワイヤーだったのに 来たのは90°に曲がったヤツが来ましたが
めんどくさいので そのまま使います)


そして
純正のこいつを加工しようかと思って外してみると

fc2blog_20150712085026ef5.jpg

fc2blog_20150712085002446.jpg

裏側はエアークリーナーへ行くダクトが飛び出しているだけ。
上にはエアークリーナーBOX 
使わない事に決定!

代わりにアルミ板で蓋してその上に 細工する事に決めました。
fc2blog_20150712085050617.jpg
(写真は白いキズ防止のシートが貼ってありますが 3mmアルミ板です)
この形状 図面にするのが面度くさかったので
久しぶりにマジックで形状拾って コンターマシンで切ってベルトサンダーで仕上げ!
思いっきりアナログ作業してみました。


上にはなのも制限がなくなったのでこのあと自由に作れます。

インジェクターの固定

インジェクターの固定方法の変更
最初に書いた絵では 加工がとてもやりにくいので
もう少し加工しやすい方法に変更です。



fc2blog_20150706091715d11.jpg

インジェクター固定できました。
fc2blog_20150706091814b4c.jpg

そしてアルマイトも完了して
スロットルシャフトのスラスト側のクリアランス調整
fc2blog_20150706091938a35.jpg

シム調整で0.02mm これ以上詰めると動きが悪くなるのでコレで止めます。

旧車のイメージに合わすなんて事は全く考えてませんので
隣合わせの部品は色違いにしてみました
配色がチョット微妙ですが あまりたくさんの色を混ぜるのも どうかと?
fc2blog_201507060920109a8.jpg

fc2blog_201507060920337d2.jpg

燃料タンク!

インジェクション用のポンプはヤフオクで綺麗で安いやつを買って
よく見てみると リターンのラインがないです
細かく見てみると プレッシャーレギュレーター内臓式ですね!
コレだと燃圧の調整も出来ないし ガソリンが循環出来ないので
パーコレーションも心配です。

アルミでレギュレーターの代わりのメクラ栓作って殺します!
fc2blog_20150628081125798.jpg

fc2blog_201506280811521c5.jpg

ポンプの固定はフランジ作って
fc2blog_20150628081228904.jpg

fc2blog_201506280812558b9.jpg

こんな感じに!

fc2blog_201506280813533cd.jpg
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています 「↓ポチッ」とお願いします

FC2Blog Ranking

プロフィール

マエカワ

Author:マエカワ
岐阜県岐阜市にファクトリーを構える「マシニングによる高精度ワンオフ加工及び製造から自社オリジナル商品/クランクケース減圧バルブ:」レデューサー」を取り扱う、株式会社マエカワエンジニアリングです!

最新記事
カテゴリ
動画
当社の開発したクランクケース減圧バルブ/レデューサーを中心としたものから、様々な製造工程までを動画でご紹介
Loading...
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ