ダイハツ コペン オイルキャッチタンク


ダイハツコペンへのレデューサーINキャッチタンク製作です。
前回製作させていただいた物とほぼ同じ内容です。

キャッチタンク溶接用レデューサーツインリードx2
オイルセパレーターBタイプを使用しています。

この様な作業の場合 1~2日位車両をお預かりさせていただきます。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ダイハツコペン レデューサーインオイルキャッチタンク

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ワンオフオイルキャッチタンクです
オイルセパレーターを使用し2か所から抜いています
レデューサーもツインを2個使用しました。

この様にレデューサーを下向きに装着する事により
結露した水 オイルミストなどは下に落ち
レデューサーのリードバルブ近辺は汚れにくくなります。

スペース的に厳しく純正のパイプの加工など必要な為製品には出来ません。
車両持ち込みでの製作になります。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ダイハツコペン レデューサーキット



ダイハツコペン用レデューサーキット販売開始。
新たにUターンヘッドを製作し取り付けを容易にしました。
税込み価格 ¥32,550です。

注:純正のブローバイパイプの脱着と切断加工が必要です。

純正の鉄のパイプを切断せずにする方法も考えましたが
価格が高くなりすぎる為 この取り付け方法に決まりました。

ショッピングカート に登録いたしました。

よろしくお願いします。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ダイハツ コペン

ダイハツ コペン
ダイハツ コペン へ取り付け
この車は少し取り付けにくいです。
①先ずPCVバルブのホースの中にブラインドプラグを挿入しPCVバルブをキャンセルします
(この作業はPCVバルブ装着者全てにあてはまります)
②下の写真のように90°に曲がったホースを組み合わせます。
③純正の鉄パイプを取り外し写真の位置を25mmぐらい切断します。
(隙間が狭すぎて切断しないとホースが入れれません)
④後は取り付けるだけです。

90°のホースを組み合わせなくても良い方法を考えていますのでもうしばらくお待ちください。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ダイハツの軽トラックにレデューサー取り付け

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最近のガソリンエンジン車にはPCVバルブが装着されています。

PCVバルブをそのままにレデューサーを装着すると
アイドリング及び低スロットル開度時にクランクケース内が
インテークマニホールド内の負圧と同じになってしまい
オイルシール等の破損 油圧の低下などが発生します。
(車種によってはセーフティ機能が働いて警告ランプが点灯しエンジン回転が上がらなくなったりします)

そのためレデューサー装着時はこのPCVバルブを機能しなくする事が必要です。
この車の場合上の写真のホースの中にブラインドプラグを挿入してPCVをキャンセルしています。

PCVバルブの位置は車種ごとに違いますので 確認のとれているものは順次
このブログで紹介していきたいと思っています。

気になる燃費ですがオーナー様から取り付け後の報告をいただきました。
装着前11.8km/L
装着後13.0km/L
約1割強の燃費向上です。

詳しくは
  ↓
こちらを

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

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プロフィール

マエカワ

Author:マエカワ
岐阜県岐阜市にファクトリーを構える「マシニングによる高精度ワンオフ加工及び製造から自社オリジナル商品/クランクケース減圧バルブ:」レデューサー」を取り扱う、株式会社マエカワエンジニアリングです!

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