取り付け例 トヨタ エスティマ

estima
トヨタ エスティマへの取り付け例です
エアークリーナの脱着が必要です
PCVキャンセル用ブラインドプラグ Φ10
レデューサーニップル Φ16
ブローバイホースのカットだけで取り付けできます。

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

質問なんですが

PCVキャンセルのブラインドプラグですが、『PCVバルブを開きっぱなし』にするのでしょうか、『閉めっぱなし』にするのでしょうか?
クローズド系のブローバイ還元装置のシステムとPCVの働きから、『閉めっぱなしにする』と考えていますが、そうするとブローバイガスの循環によるクランクケース内換気が行われない事による弊害はないのでしょうか?

Re: 質問なんですが

問い合わせありがとうございます。

閉めっぱなしにします。

クランクケース内換気が行われない事による弊害は 無いと思います
実際 PCVの無い車種も存在します
ディーゼルエンジンにもPCVはありません
キャブレターの時代のエンジンにもついていません

中には(特にイタリア車)などはブローバイ出口とPCV入り口が隣接していて
まったく意味の無いレイアウトも存在します。
PCV自体の考え方にも疑問もあります
宜しくお願いします

ありがとうございます。

クランクケース内のブローバイ循環がない=未燃焼ガスによるオイルの劣化等が危惧される。
というのが私の考えなのですが、間違いなのですね。

ディーゼルや『昔のエンジンにもついてない』というのは…。
PCVは比較的新しい技術で、それが『古いエンジンにはついてない』のは当たり前だと思うのですが…。


一部の車のPCV他のレイアウトが無意味だからといって、それが『PCV=無意味』とは言い切れないようにも思います。


私もPCVに対しては疑問があり、御社の製品を検討していますが、そのあたりを一度詳しくご説明いただけませんか?

Re: タイトルなし

ご返答ありがとうございます。

> クランクケース内のブローバイ循環がない=未燃焼ガスによるオイルの劣化等が危惧される。
> というのが私の考えなのですが、間違いなのですね。
間違いないと思います。

>私もPCVに対しては疑問があり、御社の製品を検討していますが、そのあたりを一度詳しく>ご説明いただけませんか?
申し訳ありません
レデューサーにとってPCVは邪魔なだけの物なので
詳しくと言われてもそこまで深く考えていません
又 私の考え方は こういう事ですと言い切れる自信も有りません。
今後 いろいろな方たちとのやり取りの仲で
何か自信を持って言える事が分かりましたらブログ等で公開していきたいと思っています。
今回はご指摘ありがとうございました。
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています 「↓ポチッ」とお願いします

FC2Blog Ranking

プロフィール

マエカワ

Author:マエカワ
岐阜県岐阜市にファクトリーを構える「マシニングによる高精度ワンオフ加工及び製造から自社オリジナル商品/クランクケース減圧バルブ:」レデューサー」を取り扱う、株式会社マエカワエンジニアリングです!

最新記事
カテゴリ
動画
当社の開発したクランクケース減圧バルブ/レデューサーを中心としたものから、様々な製造工程までを動画でご紹介
Loading...
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ